今年(2020年)の雛祭りは、チラシ寿司と姉妹合作のショートケーキ

子育て・教育

こんにちは。糖分のたぬき(@racoondog12345)です。

我が家の姉妹による共同作業による日常の一コマを書きたいと思います。
比較的、我が家の姉妹は4歳差で仲が良いほうなのでたまに共同作業で何かを作ったり行動したりています。今回もそのうちの1つになります。

ところで兄弟・姉妹って小学生のうちは基本仲がいいんですかね?
私は1人っ子だったので兄弟・姉妹の感覚がわからないのですが、大人になってからみる兄弟・姉妹は気持ち悪いほど仲が良かったり、絶縁状態ともいえる仲だったりと様々ですが、子供の時はどうなんでしょうか。さっぱりわかりません。

とまぁ、そんなことは置いておきますか。

スポンサーリンク

今年(2020年)の雛祭り

2020年3月3日の雛祭りは平日でした。
我が家では姉妹なので、すでに雛人形は飾っておりました。

また次女により雛祭りの夜ご飯は、とあるメニューの希望がでていました。
もちろんデザート付きでの希望です。

デザートについては姉妹共同作業の上、次女の大好物が作られたようです。

それではまずは夜ご飯のメニューから。

夜ご飯はチラシ寿司

我が家のチラシ寿司

次女の希望によりチラシ寿司が夜ご飯のメニューとなりました。
なぜチラシ寿司かは私にもよくわかりませんが、次女の中で何か雛祭り=チラシ寿司のような図式があったようです。

それ以外はお吸い物という、いたってシンプルな夜ご飯ですが、みんな揃って夜ご飯になるのでシンプルでないと平日には厳しいわけでした。

※通常、平日は義父・義母・長女が18時ごろに夜ご飯を食べ、19時ごろに私・妻・次女で夜ご飯を食べます。これは私と妻が働いているからになり、次女は妻と一緒がいいからになります。

まぁ私も酢飯は基本大好きなので、チラシ寿司は嬉しいところです。
平日夜なのについつい食べ過ぎてしまいますよね。

しかしデザートが待っているので、長女を除いて、皆少し控えめで食べていました。
長女だけは関係なくチラシ寿司を食べていましたが(笑)

さてある程度お腹がいっぱいになってきたところで(デザートの分は入る)いよいよ食後の姉妹合作のデザートとなります。

食後のデザートはショートケーキ

ショートケーキは次女の大好物になります。
次女は基本となるものが結構好きで、ケーキであればショートケーキ。
ラーメンであれば醤油ラーメンと割と一番メニューにあり、ごまかしのきかない基本中の基本が好きなようです。

それ以外も食べますが、自分で決めると絶対に基本になります。何故でしょうか?不思議ですね。

さてこのショートケーキ共同作成の内訳とレビューですが

  • スポンジ部分は、最近焼き菓子にはまっている長女が担当しました。
    焦げ付きもなく、それでいて生焼けでもなく、思っている以上に完璧な仕上がりでした。
    時間通りオーブンで焼きましたが、中を見て最後に追加で5分焼いたのが良かったようです。
  • 生クリームのデコレーションと苺のカットは、苺大好きっ子の次女が担当しました。
    小学校2年生にしてはかなりいい感じのデコレーションではないでしょうか?
    やはり普段から、絵を描いたり裁縫したりしているからか手先や創造が育っているのでしょうね。

6人家族なので6等分が通常ですが、思っていた以上に大きいケーキで、1/6だと食べられる気がしませんでしたので、私は1/8を頂きました。というか大人4人は1/8で子供たちが2/8となりました(笑)

美味しいものをみんなで食べるというのは幸せな時間ですね。
これからもこうやってみんなで美味しいものを食べられる時間を作っていきたいと思います。

ところで雛人形といえば日本人形なので、ちょっと夜とかに見ると怖いイメージですが、ここ10数年は結構かわいい雛人形とかもありますよね。うちではウサギの雛人形だったり、デフォルメされた雛人形を購入しました。

日本人形は結構効果なので、もう少し価格を落として7段飾りでデフォルメされた雛人形もいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました